· 

本ブログについて

 

初めまして。baisonです。

本日初投稿という事で、簡単にどうしてこのブログを開設したかという経緯を簡単にお話しさせて頂きたいと思います。

 

本ブログではブログラミングについての記事をメインに書いていく予定ですが、そのきっかけとしてはプログラミング学習を一通り終えた後、いざ自分のHPを作ってみようと思い取り組んでみたら「あれ...タグってなんだっけ、クラスってなんだっけ、HTTPメソッドってどうやって使うんだっけ...」といった具合に今まで勉強してきた知識が全く役に立たず、謎のエラーに直面したり一から調べ直したりと非常に時間がかかってしまった事が理由の一つにあります。

 

最終的にHPは無事完成したのですが、その時に非常に感じたのは、

「プログラミングを参考書で勉強したりスクールに行って学習してみるのもいいけど、結局自分で一から考えて作らない限りは目に見える力って伸びないんだなあ」という実感でした。実際に白紙の状態から自分で調べたり聞いたりして身につけた知識や技術は参考書やカリキュラムをこなしていた時よりも驚くほど身についていて、「一体今までの勉強って何だったんだ?」と思うぐらいでした。

 

勿論、参考書やカリキュラムで身につけた基礎的な知識があったからこそ応用の部分までこぎつけられ、実際に今でも自分で新しい言語だったりを学ぶ時は一通り参考書やカリキュラムを終えてから作る、というスタンスは変わっていません。個人的にもこちらの方が全体の流れがわかって身につけやすいと感じているので...。

 

ただ、そこからの応用となると、十分な環境を整えない限りどうしても個人レベルではなかなか解決できないエラーに直面したり、さらにドメインやサーバーってどの会社から取得したり借りたりしたらいいの?っていう具合に次々と調べなければならない事が増えてきて、今となってはこんな記事があったりあんな事を事前に知っておけばもっと効率的に開発できたのになあ...というのをひしひしと感じています。

 

そこで本ブログでは、プログラミング学習を終えて何か自分だけのオリジナルサービスを作りたい!という人向けの記事や、備忘録の意味も込め、今まで私が経験してきたエラーや発見した事などをまとめていきたいと思います。

 

興味のある方は、気が向いたときに覗いてみてみて下さい。

                               by baison