· 

もくもく会の紹介

GWの真っ只中、今回は「もくもく会」なるものを紹介したいと思います。

 

「もくもく会とは何ぞや?」と思う方もいるかと思いますが、もくもく会とは簡単に言えば「皆んなでプログラミング学習を一緒にしよう!」という勉強会のようなものです。

 

プログラミング学習は、PCとにらめっこしながらずっとコードを打ち込み、エラーが発生したりわからない事があればひたすらググって調べるという孤独作業...。

そんな状態が続くと煮詰まって集中力が途切れたり、果てはプログラミング学習が嫌になってしまうという方も少なからずはいるのではないかと思います。

もくもく会は、そんなストレスを抱えるぐらいなら、皆で一緒に勉強してわからない事があればお互いに情報交換をしよう!というプログラミング学習者のITプラットフォームです(個人的解釈)

 

そんなもくもく会に一度是非参加してみたい!という方向けに2つサイトをご紹介したいと思います。

 

一つはIT関連の情報を提供している「TECH PLAY」というサイトです。ここではもくもく会に限らず、スキルアップの為の講座や勉強会、または有識者を招いてのイベントなど、プログラミングやテクノロジーに纏わる様々な情報を提供しています。

・TECH PLAYサイト

https://techplay.jp

 

もう一つは、プログラミング学習者、そしてエンジニア向けの勉強会に特化したサービスサイト「conpass」です。「TECH PLAY」はIT関連に関わるイベント全般という側面が強いのに対し、「conpass」はもくもく会といったプログラミング勉強会にフォーカスを当てた情報を提供しています。特にconpassでは、「自分ももくもく会を開催したい!」と思ったら簡単にもくもく会開催の登録や告知もできるので、非常に便利です。

・conpassサイト

https://connpass.com

 

プログラミング学習を通して、一緒に勉強しあえる仲間や情報交換をしたい方は、是非この2サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?